ECOもこ

エミル・クロニクル・オンラインでの出来事をつづっています。

このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。 なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

2005-12-23 [ Fri ]
12.jpg

祖母が入院していて手術を受けるとのことで、忙しいし疲れているし、あまりECOができない状況なので、更新が遅れると思います。

新しいクエが実装されてちょっとよかった。
でも最近あんまりECOれないからクエもあまちゃってるや><
2005-12-19 [ Mon ]
今日はこりらでスケルトン討伐クエストを受けた。
怖くてしていなかったんだけれど、紋章紙を取りに弖虎と一緒に倒していて、回復LV3を2回打てば倒せるしやってみようかと思って。
他のキャラのクエスト用の紋章紙も集められるし一石二鳥だ
アンデッド島に入ってすぐスケルトンが沢山いてびびって移動したら島を出ちゃって紋章紙を1枚無駄にしちゃったことは内緒(ぁ。



get_mandora_ninjin.jpg

アンデッド島にいたら臨時メンテが入ってマンドラニンジンのドロップ率upになったとのことで、なんかみんな連れて歩いてるから、今のうちに取りに行こうって事でトロねことファーマーしか入れない農場へ入って雑草をひたすら狩った。
雑草か雑草(大)がドロップするんだけど、1つ雑草があったら少し待って雑草召還ていうのがきたらまわりにも雑草が増えるから、その後狩ったほうがいいよ。
知らなくて1つだけの状態で狩ったりしてるもったいない人もいた。
それと雑草召還待ってるのに横殴りするのも悔しいねー><

mandora_ninjin_2.jpg

付いて来るの遅いけど、かわいい。
たまに連れてるの忘れそうになるくらい遅くて、「なんか後ろから追いかけてきた!」って一瞬びびるとマンドラニンジンだったりした(爆)

アクティブな敵がいるところだと、見えない後ろの方にペットがいるといつのまにか攻撃受けてるから気をつけよう♪
(死んじゃいそうで、思わず飼い主さんいないところで助けちゃったよ><)



hitori.jpg

弖虎と一緒に刈っていたらこのごろプレゼント箱がめっきり出なくなった私に比べて結構とドロップしていたので、リアルぱるたが操作する弖虎がログアウトした後私が弖虎で入ってやってみた。
・・・・
全然ドロップしないーーーー!!!

しかし夜中の4時頃だったんだけど、一時歩き回っていても誰も視界に入らなくて、本当にオンラインゲームしているのかっていう気持ちになった。
バグって1人でオフライン作業になってるのかなーとか、それにしても敵はアイテムドロップとかしてるし、クリスタルとか溢れて逆になんか怖いし・・・。

そのあと人を発見してからは結構また人がいたけどね^^
2005-12-18 [ Sun ]
LV35以上の人とかってどうやってクエ消化しているの?
職業クエは灰色で不適正だし、バックパッカー系のこもこ弖虎はブラックベアとかデスとか、とてもじゃないけどソロで倒せないし、PT共通クエでもないから憑依の人とかが倒してくれないと無理。
なんとかぱるたこりらはサウスリンクエで消化してるけどね。
あとは軍クエかー。
hokoku.gif

クリスマスカードクエを報告するの忘れたままサウスリンのクエを受けようとしたら報告になったよ(爆)



bearkue11.jpg

こもこぱるたが憑依してブラックベア退治。
4体っていってもぱるたが攻撃してこもこがひたすら逃げるしか無理だったよぉ><
なんてクエを消化しにくい世界なんだ!!
bearkue.jpg

経験値はまぁまぁよかったけどね。
BP系がソロでできるおいしいクエないのかなぁー・・・。



nangun.jpg

弖虎でもブラックベアしようとしてクエ受けて行ったんだけれど、
もう全然話にならない。倒せないとかいう以前の問題で死にまくり。
ぱるた弖虎は同じIDだから一緒に組めないし、こりらが憑依していったけど、回復で精一杯で攻撃なんて無理><
しょうがないので、クエアイテムとかもそれなりに持っていた南軍へ入れる事に。

最近またクエ消化が大変だよぉー><
あ、でも灰色で不適正クエになっていたものが白くなって適性になったね
だから少しはマシかなっ。
2005-12-17 [ Sat ]
緊急メンテだから中途半端だけど書きますか。

クリスマスイベントが始まったねー。
2次職とかペットとかも始まってどうなるのかなっ。
転職したら1次職のスキルが覚えられなくなるらしいから、職業LV50まで頑張ろうかなー。先は長い・・・。

snowman.jpg

↑サンタ衣装を人参のかわりにくれるスノーマン。

メンテ前小話。
ぱるた「新しいクエ一緒にするからしないで待っててね」
「わかったよぉ」
ここりらで何時間か1人でせっせこ人参とプレゼント箱集め)
---数時間後---
ぱるた「今から行けるよー。ECO落としてるよ」(ネカフェより)
「『こんばんは、ECO運営チームです』だ。緊急メンテ0:00~0:30だって」
ぱるた「なにー」
「あ、1:30までに延長だってー」
ぱるた「( ̄□ ̄;)!!」


prezent_box.jpg

プレゼント箱10個開けてもサンタタイニーでないって噂があるけれど、実際のところどうなのかなー。
私は10個集まったけどまだ開けてないや。
2005-12-13 [ Tue ]
雪原のボスの白熊くんだー。
sirokuma1.jpg

sirokuma2.jpg

sirokuma3.jpg

であ、旅行行ってきまーす。。。。゛(ノ‥)ノ
2005-12-12 [ Mon ]
13日(火)~15(木)の夜まで旅行なので少しの間だけ日記をお休みします。

hyoiochi.jpg

昼間、たまには憑依落ちしておこうと思って憑依準備に入って
その間に少しうろちょろしていたら、自分の場所と憑依アイテムが遠くに・・・。
なんか変な感じだ。



kibako_online.jpg

ここりら雪原へアイテム集めに行った。
やっぱり剣士は強いなぁとつくづく思った。
両手武器クリティカルup(・∀・)イイネ!!

今日はあまりはずれがなくって木箱3が沢山出たから荷物がいっぱいになっちゃって、でもそんな時に結構木箱見つけちゃったりして・・・。
ミネラルウォーターも集めようと思ったのに結局誘惑に負けて木箱をゲットしてミネラルウォーターを捨てる私って・・・。



maju.jpg

イケメン炭鉱へ久々に行った。
最強の魔獣をみんなで狙っていて、なかなか倒せないから違うPTの人とも暗黙の了解って感じで一緒になって倒して、「あーこれってハートフルだ」とかって思った(爆)
なんかいいなぁこういうのって。
1人もいいけどみんなでっていいよねぇ。
おつかれーとか言っちゃってさっ

あまり時間がなかったけれど、今日も(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
2005-12-11 [ Sun ]
ぱるたのクエストがたまってたまって消化しないとまずいので
アンデッド島紋章紙を取りに、弖虎こりらで行ってきた。
正式サービス後も前と変わらずこの場所はすごい混雑。
ステータスがリセットされていたのでどう振り分けるか悩んだけれど、とりあえずサウスリン以外は今までに近い感じでいいかなと・・・。
少しVITは前よりも増やしたけどね。



deth.gif

弖虎こりらの武器の耐久がやばくなってきたので、トロねこを出して氷結の坑道までお買い物へ行ってきた。
もともとあまり人がいなかったここはかなり過疎化が進んでる・・・。

こりらが憑依して回復をしてはいたものの、トロねこはLV25なのに装備はLV10だし、SSには載りきっていないけれど、デス5体もいるしで、何度も死んで仕方なく街へ一旦戻ることに・・・。



hyoketsu_buy.jpg

2度目のチャレンジ。
途中にいた方に少しお手伝いして頂き、やっとの思いで購入場所まで行けた。
弖虎こりらここりらの武器を購入したよ。



mask.gif

こりら白の聖堂へ行ったら、おもしろい格好の方がいらしたのでパチリ。
盗撮ごめんなさい(名前はもちろん伏せます)



おまけ。
cheese.jpg

トロねこの職業クエストの氷の矢を作りに途中精霊さんに会ってきたよ。
2005-12-10 [ Sat ]
新しくできた街、アイアンシティへ行ってきた。
たぶん街まではアクティブな敵はいないとは思うんだけど・・・
戦うとなかなか強くてやばい><

miru.jpg

ここりらアイアンシティにいるところ。黄昏てみた(爆)



south_kue.jpg

これが新しいPT用のクエストか・・・。
まだ試したことはないけれど、報酬はなにかなっ。
人数の多いPTで行ったほうがよさそうだなぁ。



nukeru.jpg

雰囲気怖そうな場所だけど、ダンジョンに入ってすぐ敵が襲ってくるようにはなっていないので一安心。
でも線路を走る列車を記念撮影しようと思って寝転がっていたら轢かれて死んだ(爆)



midori.jpg

死ぬ覚悟でむかっていったんだけど、気が狂ったみたいに魔方陣みたいなのガンガン描くから笑ったw



tuo.jpg

もう敵があまりに強くて奥へは行けないので
今度はこりらぱるたでLV48のフェンサー様に憑依して特攻。
サウスダンジョンB3Fまではなんとか来たものの、HP350近くあるこりらでも即ぽろり・・・。
フェンサー様もHP1200はあるとおっしゃっていたけれど、それでもソロになってからはきつかったみたいで・・・。



pureatmet.jpg

ダンジョンの中でゲットした木箱6からタイタニアプレートメットが出たよ。
ここりらが今LV30で帽子がなかったからちょうどよかった
ぱるた宝箱7からチタニウムの塊だったらしい(爆)



yougan.jpg

おまけ。
マルクトの船着場へ行ったんだけど、敵が全然いなくてタタラベ岩サウス岩が沢山あった。
今は行っても意味ないのかなっ。
2005-12-08 [ Thu ]
ECOβ版最後の日間近とイベントと、色々重なり時間がなくて、みんなに
「課金して続けるの?」という質問を全くできずに終わっちゃった。
last.jpg

↑これぱるたが私のPCからECOをやっていてβの最後に撮ったSSなんだけど、色んな人の名前が入りすぎててぼかしを入れすぎていてわけのわからないSSに・・・。
ぱるた曰く「でっかいきのこのSS撮ったよ!!」らしいです。

とうとう正式サービスが始まるけれど、私は昨日
ストーブの上に乗っていたやかんに携帯のストラップがひっかかり
やかんが落ちて中の沸騰したお湯がどばっと足にかかり
緊急で病院へ行き、昨夜はやけどで足が痛くて大変だった。

という訳でたぶんECOを結構できると思う、たぶん。

さっきガンホーID正式登録完了したので、後は課金するだけかなっ。
2005-12-04 [ Sun ]
引き続き2倍イベントということで、ちょっと頑張った。
2倍イベントは5日の朝10時までで終わりだよっ!
正式サービスにむけての準備、7日の朝10時までに荷物整理とかちゃんとみんな忘れないようにね。
詳しくは12/1の「ECO課金開始です」に書いてます。

nuigurumi.jpg

弖虎こりらが憑依して、氷結の坑道まで行ったんだけれど
まだ弖虎じゃアルカナクラブでもかなりやばい。
そんな時にボスの部屋へ入ったはいいけど、入った瞬間なんかボーンてなってて即死した(爆)
ボスちょーちっちゃくてかわいいね。



kuma.jpg

ノース台地の橋を渡った奥でこもこぱるたが憑依してレベあげしていたら
ぱるたが職業LV32になったので、パーフェクションウォール(敵とか魔法とか全てを遮断する壁らしい)を覚えたみたい。
「これおもしろい」といって使いまくるのはいいが、これじゃ意味ない。

ウィリー・ドゥはいい経験値稼ぎになった



korira.jpg

白の聖堂の裏のアングルから撮影したらなんだか綺麗だったのでパチリ



bye2.jpg

倉庫にある園芸用の種を少し処分ついでに撮影(笑)

そうそう、今日エンシェント・クロージャっていう杖(LV40)が出た。
木箱か宝箱か・・・一気に開けたから覚えてないんだけど><
これはお店では売っていないみたいだからラッキーだったなっ

あと、昨日木箱から出たぽっくり♀(シャーマン用靴)も必要ないから露店に出したら即売してヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪
相場がよくわからなくて8万Gで出してたんだ。
これってどうなのかな。30万Gで出してる人もいたけど・・・。
前にソードマンブーツ♂が出た時も8万Gで露店に出して売れたから同じにしてみたんだっ。

今日も(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
2005-12-02 [ Fri ]
2bai.jpg

って、↑私のキャラで勝手に作ったんだけど(爆)
なんかECOの回し者みたいでおもろい?
ニャハハ!(≧∇≦ )人( ≧∇≦)ニャハハ!
敵を倒したり、草を刈ったり木箱をなぐったり、時々何も出ないときもあるけれど、2アイテム同時に出ておもしろいよ

戦闘経験値・クエスト経験値・アイテムドロップが2倍になるイベントだよ。
きのこイベントみたいにまた期間が短いけれど、ここぞとばかりにがんばらないとだ><
私はなんといっても、アイテムドロップ2倍に惹かれたかなぁ。
課金後も定期的にこれ、やってほしいなぁ・・・。



kue.jpg

あと、今まで知らなくて今日始めてやってみたんだけど、
クエストを受ける時に出てくる一覧の中にある灰色のクエストって、もう受けられないものだと勝手に思い込んでいたんだけど、これって受けられるのね。

軍のクエストが今のこりらにとってはおいしいのかも知れないけれど、騎士団演習のことを考えると、そう易々と入れないっていうか。
東西南北で競うわけで、やっぱり後々になって弱い軍に入っているよりは強い軍に入っていたほうがなにかと便利そうだし・・。

だから今のこりらには灰色になってもスノードロップのクエストをさせているかな。
(アップデートでスノードロップとマジックキャンディの見分けがつくようになってよかった)
経験値も欲しいし、ちょうど2倍イベントしてくれたし、ありがたい。
2005-12-01 [ Thu ]
本日の普通の日記は下の方にSSつきでちゃんとありますw

知っている方も知らない方も、よくわからない方も・・・。
ECOで遊んでいる皆さん!とうとう12/9(金)より課金開始ですね。
まぁ方々で色んな情報が飛び交っていて「ECOもこであえて言わなくていいよ」っていうつっこみは無しで。
公式、その他を見た課金前にするべき事」対策を書いちゃいます。
※β版は12/7(水)の朝10時に終了してしまい、その後正式サービス開始まで入れない為、
必ず12/7までに以下の作業を終えていましょう!
これが全部とも言えないし、間違ってたらごめんなさい(ぇ。

おおざっぱな事は公式みたらすぐわかると思いますが、
キャラのLV、ステータス、スキルはもちそのまま残るってことで。

問題は、ギルド商人の銀行預金と倉庫のものが消えるって事。

対策:銀行預金・倉庫にあるものを全部キャラに持たせてログオフする。
ペイロード・キャパシティーは上限を超えていてもOK。
 但し、1キャラ持てるアイテムの種類は100まで。
 →倉庫に300MAX物が入っている人は3キャラに分割すべし!!
 (バッグやリュックの中身も残ります)

残るお金はLV×2万GOLDまで。(例LV40なら80万Gまで)
 →できるだけ沢山残したいのなら
 3キャラそれぞれにLVに応じたMAX金額を振り分けよう!

当然正式サービス開始後、ギルド商人近辺が大変重い状況になると思われ、ギルド商人と同じ機能を持つNPCが臨時で置かれるので、
軽そうなNPCのところで作業をして落ちよう!

あと細かいところでは
残るお金にまだ全然余裕がある人はいらないアイテムをお金にかえるのもいいし
お金が沢山ありすぎて限度額を超えちゃうけどアイテムに余裕はあるっていう人はレアアイテムでも買い込めばいいし
お金もアイテムも限界!消えちゃうかもって人はもう・・・とにかく何とかしてください(ぁ。

今のところ、私がしなくちゃ!と思ったところはまぁそんな感じです。

しかし、正式サービス開始の告知から一週間で課金開始だなんて、ちょっとびっくりというか・・・。
もう少しゆとりがないとユーザーも色々大変なんですけど・・・。
でも、今まで頑張って集めたアイテムとかLVが維持されるのはよかった。
もうね、これが残らなかったらまじやる気です。
ファミリーマートでビギナーズパッケージを予約された方は、ほんと困ってしまいますよね><
(12/9課金開始なのに12/25に手元に届くらしいです。
その前に遊びたいなら課金しないとだし、初めての課金にしかチケットが使えないそうなので、別で先に課金したらパッケージについているチケットが無駄になるそうです)

私はというと、ビギナーズパッケージ買ったほうがいいのかどうしようか
( ・◇・)?(・◇・ )と思っているうちに何も購入していなかった(爆)

ちなみに私は課金するよ、だからECOもこも続くよ。
もともとゲームが苦手でほんっとへたっぴなので、
簡単、見た目がかわいい、アイテム作るの楽しい、とかそんな理由でやっているわけで、だからゲームに凄く慣れている人が「すっごく面白い!」っていうものは、たぶん私にはplay不可能なわけで。
ステータスのボーナス振り分けですら「どうしよーー><」っていつも迷うのに、みんなが簡単と思っているECOですら戦闘とか、実はいっぱいいっぱいだったりする。

デスペナルティー実装予定ってあるけど、それはこないでほしいなぁ・・・。
だって戦闘苦手だもん、怖いもん><
女の子でも簡単に遊べるようなゲームって紹介されてるのを凄く気に入ってやっていたのに、そんなの嫌だよぉ・・・。
どうせ課金始まったらある一定年齢以下の人は激減するわけだし、
もうそれで十分じゃない( p_q)エ-ン



いきなりここからいつもの普通の日記(爆)
rubi.jpg

(喜んでいる瞬間を撮ろうとしたつもりがタイミングがおかしくなった。)
ミネラルウォーターが何かと入用なので、雪原こりらで行っていたところ、木箱から直接ハートルビーが出た
確かこれは軍のクエストで使えた気がする。
露店で見るのも高価だしヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪



tentakuru.jpg

どこかで「ステップ砂漠鉱石からはいいものが出やすい」という記事を見たことがあるので、こもこで遊びに行ってみた。
これはすごい、金のナゲット銀のナゲットになる鉱石が出た!!
鉱石ダウンタウン鉄火場へ持っていかないとダメよ♪)

SSは、テンタクルが沢山いるのを承知で木箱へ挑んでみた。
結果↑の惨劇で終わって「木箱2」はこの後一体どうなったんだぁぁぁ!!という不快感を残した結果となった(アリガチ。

イストー岬(東)へを取りに行っていたのに、いつのまにかステップ砂漠(南)まで来ちゃっていたことは内緒(ぁ。



sukeruton.jpg

ぱるた(ウィザード)の職業クエストに必要なクマノイがびっくりする程集まらないので、
酒場クエストの紋章紙弖虎こりらで集めることにした。
(こりらは弖虎に憑依してるから見えてないよん)
アンデッド島(入るのに紋章紙1枚必要)へ遊びに行ったのだが、
宝箱はざくざく出るし、闇の召還石もかなり取れるし、いい場所だ。
しかし((;゚Д゚)ガクガクブルブル

 | HOME | 

2005-12

.
